資産運用・投資

【注目】NISAで米国株を始めました!「ADR×NISA口座」の最強タッグ!!

こんにちは。港区OLみきです(*´艸`*)

 

・米国株でもNISAの恩恵を受けたい!
・少しでも多く配当金を受け取りたい!

 

そう思っていた私が、NISA口座で初めて米国株を購入したというお話です。

 

この記事を読むと、以下3点をサクッと理解することができます(*´∀`*)

・配当金にかかる税金

・ADR(米国預託証券)

・私が購入したADR銘柄

 

それではいってみよーー!!

 

 

配当金にかかる税金

まずはじめに、配当金にかかる税金のお話です。

 

米国株からの配当金に対しては、米国と日本の両国から税金が差っ引かれます。

株式投資を始めたばかりの頃は、この事実を知りませんでした。。

インカムゲイン(配当金)狙いの私にとって、衝撃の事実。

 

具体的には、28.2835%の税金がかかるのです(*´Д`)

引用:https://kashiwamichi.com/usstock-tax-knowledge/

 

米国での課税分(10%)は、確定申告(外国税額控除)をすることで取り戻すことができますが、所得税をある程度納めていないと全額取り戻すことができません。。

 

「何かいい方法はないかなぁ〜」と色々と調べた結果、私がたどり着いたのが、 "NISA口座でADR(米国預託証券)投資" をすることでした。

"NISA口座でADR(米国預託証券)投資" の良さは、本記事の後半で触れるわ。

 

 

ADR(米国預託証券)投資への疑問・不安

"NISA口座でADR投資" にたどり着いた私ですが、ADRに対する知識がゼロだったので、恐ろしくて手を出していませんでした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

以下で、私が抱いていた疑問・不安についてサクッと説明しますね。

 

そもそもADRって何者?

ADRとは、American Depositary Receiptの略で、 日本語では「米国預託証券」と呼ばれています。

 

米国外の企業が発行した株式を預託銀行(例. シティバンクなど)が購入・保管し、その株式の代わりに証券(預託証券)を発行します。

そして、"その証券を米国証券取引所に上場させることで、通常の株式と同じように売買ができる" という仕組みなのです。

 

<参考>
B社のADRが米国証券取引所に上場するまで

引用:楽天証券

 

上場廃止になったら、証券は紙クズになる?

私がもっとも恐れていたことはコレです。

 

上場廃止

・・ってことは倒産と同じ?

証券が紙クズに…(TдT)

 

ってな感じで。

 

結論から言うと「紙クズ(価値が0円)」にはなりません

ただ、ADRは企業が倒産していなくても上場廃止になるリスクはあります。

 

もし、上場廃止になった場合は 「現地の証券取引所に上場する株式への交換」または「現金化」を選択することになるので、紙クズ(価値が0円)にはなりません!

含み損を抱えている状態で現金化すると、強制的に損切りしたことになりますね。。

[st-kaiwa3r ]日本では取引できない国の株式だと、「現地の証券取引所に上場する株式への交換」は選択肢から外れるよな。[/st-kaiwa3]

 

 

購入したADR銘柄を発表!

ADRへの疑問・不安がクリアになったことで、ついに購入に踏み切る決心がついたのです!

まずは少額から。
「習うより慣れろ」の精神w

 

米国市場に上場しているADRのうち、配当利回りが高い銘柄がコチラです。

今回、私はこの中から銘柄選定をしました(*´艸`*)

※2020年2月2日時点のデータ

 

港区OLみきのADRデビューとなる記念すべき銘柄とは・・・

 

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)です!!

 

イギリスのロンドンに本社を置く世界最大のタバコ製造・販売会社ですね。

ケントやラッキーストライクなどが代表的な銘柄で、数年前から加熱式タバコのglo(グロー)を販売しています。

あれ?
以前「銘柄選定をする時にSDGsを意識する」って言ってたよね?
・・・はい。
SDGsのテーマに沿ったESG投資が注目されているなか、なぜ、タバコ銘柄に投資したかを説明するわ。

 

あわせて読みたい
【必見】SDGsとは?投資家として知っておくべき、たった2つのこと

続きを見る

 

理由1:配当利回り "6%" の高配当銘柄

やはり配当利回り "6%"は、非常に魅力的です✨

100万円投資したら、6万円の配当金を受け取ることができる・・・ぐふふ(*´艸`*)

 

理由2:SDGsへの積極的な取り組み

ESG投資が注目されるようになり、タバコ銘柄が投資として敬遠されています。。

ただ、同社はタバコ農家の生活のサステナビリティ向上」「健康リスク低減に向けた製品開発」など、SDGsに積極的に取り組んでいます。

 

理由3:配当金にかかる税金がゼロ!

BTIは米国での源泉徴収税(10%)がかかりません

さらに、NISA口座で購入することで日本での税金(20.315%)を回避し、配当金を丸ごと受け取ることができるのです!

まさに「ADR × NISA口座」の最強タッグね♡
ADRの中には管理手数料が発生するものもあり、
配当金支払いの度に徴収される場合もあるぞ。
源泉徴収税(10%)がかからないのは、イギリス、オーストラリア、香港などよ。スイスなんて "35%" もかかるんだから!
※2020年2月時点

 

 

(余談)アイキャッチ画像の謎

アイキャッチ画像を見た時に「なぜサッカーのエンブレム?」と思いませんでしたか?

実はあのエンブレムは、"ADR Jicaral" というコスタリカのサッカークラブのものです。

ADR(米国預託証券)と
ADR Jicaralを掛けたの。
しょーもない。

 

ちなみに、ADR Jicaralは1981年に設立された、そこそこ歴史のあるクラブです✨

Jリーグ(1992年 発足)より歴史があるんですよ〜(*´∀`)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

配当金再投資で少しずつ資産を増やしていきたい私にとって、"NISA口座でADR投資" は非常に大きな武器となることは間違いありません✨

 

・米国株でもNISAの恩恵を受けたい!

・少しでも多く配当金を受け取りたい!

 

と思っている人は、ADR投資も選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

※特定の銘柄への投資は推奨していません。投資は自己責任で。

いつか、ADR JicaralをFIFAクラブワールドカップで観れたらいいなぁ

 

Good Luck♡




↓ブログ更新モチベーションUPのために、応援ポチッとお願いします(*´艸`*)✨

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

-資産運用・投資
-,

Copyright© 港区OLが株式投資を始めてみた , 2020 All Rights Reserved.