【特別企画】絶対に紹介したい女性投資家が、そこにはいる Part2

資産運用・投資

こんにちは♪ 港区OLみきです(*´艸`*)

 

魅力的な女性投資家を紹介する本企画、 “港区OLみきイレブン” の第二弾の選考が完了しました!

 

第一弾は、めぐるさん(@fpmeguru)& ねこまにあさん(@necomania7)を紹介させていただきましたが、お二人共とても喜んでくれて、この企画を始めて良かったなぁ〜と感じている今日このごろです。

紹介記事はコチラ↓

 

今回紹介するお二人もとても魅力的な女性投資家さんなので、是非チェックしてみてください♪

それでは発表いってみよーーーーーー!!

スポンサーリンク

ゆーたんさん

 

人物像

まず、Twitterのアカウント名からして只者ではない雰囲気を感じます✨

“東大卒” で “セミリタイア” を目指しているゆーたんさん、現在はマスコミ業界で働かれているようです。

FX経験者であり、現在は株式による長期投資メインの資産運用に据えてセミリタイアを目指されています。

 

実は私、ゆーたんさんのブログ愛読者でして、投資を始めてからずーっとお世話になっています(゚∀゚)

最初、「投資玄人さんのブログって難しい説明ばっかりで私には向いてないわ〜」と思いながらゆーたんさんのブログを訪問したのですが、一瞬でその思いは払拭されました。

銘柄分析から時事ネタ関連まで、とにかく、とにかくわかりやすく説明をしてくれています。

なんじゃこりゃ!!

(いい意味で)

 

投資初心者でも抵抗なく読むことができる内容になっているので、自信を持ってオススメさせていただきます!!

もちろん投資玄人の方も満足できること間違いなしです( ー`дー´)キリッ

この記事を最後まで読んだら、ゆーたんさんのブログへGo♪

ゆーたん@東大卒のセミリタイア物語♪

 

ポートフォリオ

ゆーたんさんの運用方針はフルインベストメント(全力投資)です!

現金比率は、生活防衛資金を含めても基本的に10%以下をキープされており、毎月10万円以上の買い付けをするというルールのなかで投資をされています。

↑現金比率の少なさに驚き・・・これがフルインベストメント(゚A゚;)ゴクリ

驚きを隠せないのでもう一度。(゚A゚;)ゴクリ

 

地域別に見ると、アメリカが約4分の3を占めていますが、様々な地域に対して投資されていることが見て取れます。

そして、現金・日本株式を除いた、米ドル建て分のポートフォリオ(2019年9月時点)がコチラです。

3種のETF、17種の個別株を保有されています。

個別株に多く投資をされているゆーたんさんですが、高配当株投資は基本的にVYMやHDV、SPYDといった米国高配当株式ETFをオススメされています。

また、特定のセクターに偏らないようにセクターのバランスには気を付けて投資をされているあたり、しっかりとリスク分散もされており、あっぱれですね(*´艸`*)

投資初心者のお前が言うな!

ポジション

FX経験者であり、ETFや個別株への投資、ブログのレベルもピカイチ、そして投資方針はフルインベストメント。

フルインベストメント → 攻撃的 → FW (フォワード)の流れで間違いないでしょう!

能型のFWということで、サッカー選手に例えると元ブラジル代表のロナウドですね。

めっちゃ得点量産してくれるんだろうなぁ〜 頼もしいわ♡

怪物ロナウド。

それくらい尊敬してます♡

 

スポンサーリンク

でふさん

人物像

耳のアップの写真がアイコンのでふさん。

カラダのほんの一部しか写っていないのに、美人さんオーラが溢れ出ている魅力的な女性投資家さんです。

耳に魚がくっついているぞー

 

でふさんは感音性難聴をお持ちで、「身体障害(聴覚障害)者から見たライフスタイルを伝えたい」という思いでブログをされています。ステキな志ですよね♡

プロフィールをよく見たら、python(プログラミング言語)好きと書かれており、「リケジョなのか!?」と私の中でざわついていますw

でふさんのブログは「聴覚障害者の生活」「資産形成」「日本株」「外国株」の4つを軸に様々な記事を取り扱っています。

また、短期スイングトレードの騰落率上位銘柄の紹介もされており、盛りだくさんの内容となっています。

この記事を最後まで読んだら、でふさんのブログへGo♪

アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事
訪問頂きましてありがとうございます。4カテゴリ「聴覚障害者の生活」「資産形成」「日本株」「外国株」ありますのでごゆっくり♪オススメブログさまサイトマップ自己紹介カテゴリ別の最新記事聴覚障害者の生活編聴覚障害を持つ私からみた様々な生活このカテ

 

ポートフォリオ

でふさんが総資産を洗い出し、無リスク/リスク資産(2019年9月時点)の割合がコチラです。

外国株が約半分を占めており、外国株は「米国企業への個別株式」「SPDR500によるETF」「バンガードファンドなどによる投資信託」の3本立てになっているようです。

個別株およびETFは米国企業が対象となっており、地域の分散があまり出来ていないと感じていらっしゃるようで、新興国への投資について興味を持たれています。

 

そして、米国株のポートフォリオ(2019年6月時点)はコチラです。

IBM、PG、JNJ、VZ、MCD、XOMといった米国の優良銘柄に投資をされています。

配当金収入が見込めるポートフォリオとなっており、配当金狙いの投資家にとって参考になるポートフォリオだと思います✨

でふさんが投資されている銘柄は、私が投資している銘柄+狙っている銘柄となっており、気が合う(考えが似ている)のではないかと勝手に親近感を感じています(゚∀゚)アヒャ

 

また、ブログでは米国株購入方法・選定法について画面キャプチャも織り交ぜながら説明してくれていて、「投資を始めたけど、どの様に銘柄選定をすれがよいかわからない!」という初心者の方は要チェケです_φ(・_・

不動産投資も目指しているようで、

今後も目が離せません!!

 

ポジション

スイングトレードも嗜んでおられる、でふさん。

スイングトレードって、頻繁に上下動する株価を見ながら状況に応じた対応をしなければいけないやつですよね。(すみません。。知識がなさすぎてふわふわした説明にw)

“頻繁に上下動” “状況に応じた臨機応変な対応” が必要とされるポジションとして、SBを担っていただきたいと思います!!

そして、サッカー選手に例えるならブラジル代表のダニエウ・アウヴェスでしょう❗

数々のビッグクラブで活躍し、勝者のメンタリティを兼ね備えている彼はでふさんにぴったりだと私は判断しました!( ー`дー´)キリッ

ホントにすごい人なんですよ!

知らない人はGoogleで検索!

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回も魅力的な女性投資家を2人紹介させていただきましたが、皆さんの予想とあっていましたか?

まだ第二弾が終わったところですが、執筆している時、ものすごく楽しいんですよね(*´∀`*)

当初思っていた何倍もw

 

これからも楽しみながら女性投資家さんを紹介していくので、皆さんも一緒に楽しんでくれると嬉しいです♪

そして現時点の “港区OLみきイレブン” のフォーメーションはこちらです!

残り7名!!

Part3をお楽しみに〜(*´ω`*)

 

本企画を発表した際の記事はこちら↓

↓ブログ更新モチベーションUPのために、応援ポチッとお願いします(*´艸`*)✨

 




資産運用・投資
スポンサーリンク
シェアする
港区OLが株式投資を始めてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました