資産運用・投資

【特別企画】絶対に紹介したい女性投資家が、そこにはいる Part3

こんにちは。港区OLみきです(*´艸`*)

 

魅力的な女性投資家を紹介する本企画、 “港区OLみきイレブン” のPart2からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく第三弾の選考が完了しました!

 

第一弾、第二弾と魅力的な女性投資家を紹介してきましたが、今回も非常に魅力的な方々を紹介させていただきますよ〜✨

 

その前に、Part1&2を読まれていな方は、これまで紹介させていただいた女性投資家の方々をチェックしてからPart3を読んでくださいね♪

Part1はこちら♡

人気記事
【特別企画】絶対に紹介したい女性投資家が、そこにはいる Part1

続きを見る

 

Part2はこちら♡

人気記事
【特別企画】絶対に紹介したい女性投資家が、そこにはいる Part2

続きを見る

 

それでは折り返し地点のPart3、発表しちゃうよーーーーー!!

 

 

ぽぽろんさん

人物像

米国株と日本株でコツコツと資産形成をされている主婦のぽぽろんさん。

旅行、お菓子作り、カメラ、筋トレ、投資など多趣味✨

 

私と同じく、投資とブログは1年生ということで勝手に親近感を抱いています♡

私がアドセンス不合格が続いて落ち込んでいる時に励ましの言葉をかけてくださったり、とーってもステキな方なんです(T_T)

 

"コツコツ続けていれば資産を殖やすことができる" ということをブログを通して伝えたいと思われていて、ステキな志だな〜と感心しっぱなしの私。

べた惚れやないか!

 

配当金や株主優待を毎月欠かさず貰っているようで、ブログでは株主優待に関する記事も多いので銘柄選定の際に株主優待を重視されている方は参考になると思います(*´ω`*)

 

ぽぽろんさんのブログはこちら

 

ポートフォリオ

ぽぽろんさんは御主人様の分も投資をされているということで、 "御主人様のポートフォリオ=ぽぽろんさんのポートフォリオ" と解釈させていただき、今回は紹介させていただきます(゚∀゚)アヒャ

 

まずは、ぽぽろんさんのポートフォリオ(2019年8月時点)がこちらです。

 

そして御主人様のポートフォリオ(2019年8月時点)がこちらです。

 

投資スタイルは「インカムゲインを狙ってバイ&ホールドで長期投資」ということで、

BTI、RDS-B、MOなど、高配当とされる銘柄を多く保有されています。

 

個別銘柄に加えてETFも組み込まれており、私が目指しているポートフォリオ像に近いものを感じます(*´艸`*)

御主人様のポートフォリオは、ぽぽろんさんの経験(失敗)を生かして構築されているようで、運用成績も御主人様の方が上回っているとか。
ちゃんと経験を生かしているあたり、さすがっす!
ヘルスケアの銘柄が多いのは、やはり御主人様がトレーニングジムを経営されているので、無意識にポートフォリオも健康志向になっているのでしょうか。(勝手な憶測すみません・・・)
今後、ヘルスケアセクターは伸びると言われているから、ポートフォリオの成長が楽しみじゃ。

 

ポジション

御主人様の経営するトレーニングジムで栄養指導をされており、アイコンからもわかるように筋トレがご趣味。ポートフォリオも健康的(ヘルスケアセクター多め)となれば、もうこの人しかいないでしょう!

 

体感トレーニングが日課で、豊富な運動量と抜群のスピードが武器のサイドバック、日本代表の長友佑都選手

筋トレ×投資を体現しているぽぽろんさん。
今後の動向から目が離せませんね♪

 

 

投資OLちゃんさん

人物像

わずか4ヶ月でフォロワー5,000人超え!現在、もっとも勢いのある女性投資家の一人と言っても過言ではない投資OLちゃんさん。

宅建、ビジネス実務法務検定2級、ITパスポート、FP2級など数々の資格を保有しており、私の師匠(勝手に慕っている)でもあります!

 

2019年8月から投資を始めたようですが、「え?ホントは10年以上やってるでしょ。」と錯覚してしまうほどの知識と情報発信力。

"今日も健康と株式に長期投資" をモットーに、投資家ライフを突き進んでいます!

この言葉、キャッチーすぎでしょ。
実はコピーライターなんじゃ・・・

 

また、投資OLちゃんさんのブログも要チェックです!

 

とにかく面白くて読みやすいうえに有益な情報も散りばめられており、投資初心者はもちろんのこと、中級者以上の人も読む価値ありの内容となっております✨

「刮目せよ!」は流行語大賞間違いないわね!w

 

投資OLちゃんさんのブログはこちら

 

ポートフォリオ

投資OLちゃんさんのポートフォリオ(2019年11月時点)はこちら。

 

日本株、米国個別株、米国ETFから構成されており、銘柄だけでなく、地域分散もできているポートフォリオとなっています。

 

日本株、米国個別株、米国ETFそれぞれに対して明確な役割を設定しているところも非常に参考になります。

日本株・・・高配当&累進的配当政策を掲げるもしくは事実的に累進的配当政策を行なっている企業に投資。リーマンショック級の暴落が来ても、減配する可能性が低い高配当&増配株に分散投資。右肩上がりに配当金が成長していくことを狙う

米国個別株・・・割安で、盤石な収益力を持つ&未来永劫存続する可能性が高い企業に投資。指数+αを狙う

米国ETF・・・S&P500という米国株のオールスター軍団と、産業の中でも特に成長が著しいITセクターとヘルスケアセクターに投資。個別株特有の倒産リスクや急落リスクを抑えることで、ディフェンシブな要素に期待。リスクを抑えつつ、各指数をベンチマークとしたリターンをしっかり取ることを狙う

引用:投資OLちゃんさんのブログ

 

これらも踏まえて、投資OLちゃんさんが描いている理想的なポートフォリオがこちら。

 

投資OLちゃんさんは、長期的な目標として5,000万円、短期的な目標として生活費を配当金で支払うことを掲げており、今後、彼女がどのような投資家になるのか目が離せませんね(*´艸`*)

BOHやDISなど、私が注目していなかった銘柄を保有しているのも興味深いです。次はどの銘柄に投資するんだろうとワクワクしています。

 

ポジション

投資だけでなく、筋トレや美容にも手を抜かないストイックな姿勢。

 

サッカー選手に例えるなら、この人でしょう。

我がマンチェスター・シティのMF、ベルナルド・シウバ!!

小柄なのに卓越したスキルと献身性が売りの大好きな選手の一人です(*´ω`*)

将来の活躍が楽しみだわ♡

 

 

さいごに

港区OLみきイレブンのPart3はいかがでしたでしょうか?

 

紹介させていただいている方のポートフォリオや投資方針を拝見しながら記事を書いているのですが、私にはない着眼点や投資スタイルを持っている方が多くてとても勉強になっています。

 

現在のフォーメーションはコチラです↓↓

【メンバー一覧】

FW:ゆーたんさん

FW:???

MF:???

MF:投資OLちゃんさん

MF:???

MF:ねこまにあさん

DF:めぐるさん

DF:???

DF:でふさん

DF:ぽぽろんさん

GK:???

 

残すところ5人!!

Part4もお楽しみに(゚∀゚)アヒャ

 

おしまい♡




↓ブログ更新モチベーションUPのために、応援ポチッとお願いします(*´艸`*)✨

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

-資産運用・投資
-

Copyright© 港区OLが株式投資を始めてみた , 2020 All Rights Reserved.