資産運用・投資

【米国株】金のガチョウさん成長記 〜2019年9月 運用結果〜

米国株を始めて2ヶ月が経過しました(*´艸`*)

 

これまで全然興味を示してこなかった経済ニュースや記事を見るようになった私。

早くも自分自身の変わり様に驚いてます!!

(これまでは芸能ニュースとかスポーツニュース中心w)

 

そんな私のもとに先月誕生した金のガチョウさん(米国株ポートフォリオ)。

まだまだ幼いですが、生誕2ヶ月目の成長具合を共有したいと思います♪

 

どこにでもいる普通のOLの投資運用結果なので、特に投資初心者の方やこれから始めようと思っている方に是非読んでいただき、投資に興味を持ってもらえると嬉しいです(*´艸`*)

 

 

買い増した株式

9月はマイクロソフト(MSFT)を5株購入しました!

そう。みなさんご存知のビル・ゲイツさんの会社です。

 

各種指標(キャッシュフロー、自己資本比率、ROE、RBRなど)の分析を抜きにしても、魅力的なマイクロソフト。

具体的には以下理由から、マイクロソフトをポートフォーリオに追加することにしました。

(小難しい分析は一切なし!w)

 

ポイント

・従来のOffice(買い切り型)に加え、Office365(サブスクリプション型)を導入し、安定した継続的な収益が見込める

・今後、IoTやAI関連の事業が伸びることに伴いクラウドの需要が高まり、Azureの利用者数増加が見込める

キャピタルゲインもインカムゲインが狙えるマイクロソフト💕

 

余談ですが、

今後、用途やスペックによってクラウドを組み合わせて使うようになっていくと私は予想しています。

 

それに伴い、CMP(クラウドマネジメントプラットフォーム)の需要が高まり、そのベンダーの一つであるシスコシステムズ(CSCO)も伸びてくると思っています。

 

何を隠そう、ポートフォリオへの組み込み候補の一つです!

 

私の予想当たるかな〜Σ(・∀・;)

 

 

2019年9月のポートフォリオ

それでは皆さんお待ちかね?の9月の運用結果を見てみましょう(*´艸`*)

 

評価額

 

評価総額:$4,162

損益:+$158

 

米中貿易摩擦のに関する様々な動きがありましたが、私のポートフォリオの銘柄たちは概ね順調に株価が上昇しました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その結果、前月に引き続き損益もプラスを維持することができ、小躍りしている状況です♪

 

あくまでも含み益なので、まぼろしなんですけどね〜

 

銘柄別ポートフォリオ

銘柄別の割合は以下です。

ちょっとバランスが悪いので、このあたりは10月以降、徐々に修正していきたいと思っています!

 

セクター別ポートフォリオ

セクター別の割合は以下です。

どんだけ生活必需品好きやねん!状態になっているので、10月以降、徐々に改善したいと思います。

 

ただ、生活必需品はボラティリティ(株価の上下動のしやすさ。高いほど上下動しやすい)が低く、景気影響も受けにくいので、精神的に安心して保有できるメリットがあるんですけどね(^^)

 

 

金のガチョウさん、初産卵

そして、先日Twitterで報告させていただきましたが、待ちに待った初めての配当金をゲットしました(*´艸`*)💕

 

これこそ、米国株投資の醍醐味ですよね♪

 

え・・?

1,000円もいってないじゃんって?

 

いやいや、いいんです!!

 

そりゃあ、最初からたくさん配当金を受け取れれば最高ですが、余剰資金で株をやっているわけなので、そんな高望みはしません!

日本円にすると1,000円に満たない額ですが、私にとっては大きな一歩を踏み出すことができたわけで、とってもHappyな気分(*^^*)

 

そう、

I was more happy than I expected. なのです!!

 

配当金は投資を続けるうえで、かなりのモチベーションになります!

キャピタルゲイン狙いも良いですが、私は断然インカムゲイン狙い(配当金狙い)の投資手法をオススメします!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

金のガチョウさんは少しずつ成長しており、毎日株価をチェックするのが私の楽しみの一つになりつつあります。

 

これからリセッションが来て株価が下がるかもしれませんが、先のことは誰にもわからないので、とりあえず入金力を高めて、金のガチョウさんを成長させ続けたいと思います♪

 

そして、最後に一言だけ言わせてください。

 

(いまのところ)

投資って楽しい!

 

※投資はあくまでも自己責任で♪




【無料】有益な配当株の情報を得るなら
オックスフォードインカムレター

オックスフォードインカムレター

 

オックスフォードインカムレターは、オックスフォードクラブが配信する無料で米国株の情報収集ができるメルマガです。

 

オックスフォードクラブは30年以上の歴史のある金融リサーチ機関であり、世界120カ国以上に顧客を持つ米国で最も大きな金融出版グループのひとつ。

 

無料メルマガは購読者が7万人以上いる有料ニュースレターの一部を抜粋したものなので、十分満足できるクオリティです。

オックスフォードインカムレターのメリット

  • 『米国株』に特化した情報を"無料"で得られる
  • 永久に持っておきたい6つの高配当株を学べる
  • メルマガはメールアドレスの登録のみ。名前や住所登録は一切不要!
  • 毎日、有益な情報が配信される

 

その他、メルマガで閲覧できる記事(一例)

・米国株投資戦略の基本的な考え方

・日本株と米国株の違い

・なぜ米国株が良いのか

 

もし自分に合わなければいつでも配信停止が可能なので、まずは自分の目で確かめてください(*´ω`*)

 

\【無料】かんたん10秒登録!/

メルマガ登録はこちら

 

 

今なら・・

キャピタルゲイン(株価上昇による売却益)を狙っていく投資戦略に関する情報を得たい人向けの『オックスフォードキャピタルレター(無料)』もありますので、あわせてチェックしてみてください♪

オックスフォードキャピタルレター 無料レポート

 

\【無料】かんたん10秒登録!/

メルマガ登録はこちら

 

 

↓ブログ更新モチベーションUPのために、応援ポチッとお願いします(*´艸`*)✨

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

-資産運用・投資
-, ,

Copyright© 港区OLが株式投資を始めてみた , 2021 All Rights Reserved.